マン格ブログ

マンガの格言を中心に発信していきます♪たまに健康、美容の事も書きます☆彡

【ギリシャ神話】飲み会で話せるギリシャ神話:アテナ編

こんにちは~今回はギリシャ神話の人物紹介をしていきます。
一言で言ってギリシャ神話は頭がおかしい!!
愛憎劇が多く昼ドラよりおもしろいです


そもそもギリシャ神話というのは、、、
古代ギリシアより語り伝えられる伝承文化で、 多くの神々が登場し、
人間のように愛憎劇を繰り広げる物語である。 ギリシア神話とも言う。


まず記念すべき最初の神は・・・・アテネ
本ブログ名にもなっているアテナ様から紹介していきます!!
知恵、芸術、工芸、戦略を司るギリシア神話の女神です。

めちゃくちゃすごい神なんです。

 

f:id:mikami0802:20190326151443j:image


そして、アテナの誕生の仕方が凄いんですが
ゼウスの頭頂部より武装して鎧を纏った姿で出現したとされるみたいです。
どういうことー!!ww
色々突っ込みどころはありますが、 ゼウスの頭頂部から出現するって
ゼウスの頭がパックリひらいたの!?
神様はすごいです。。。。

 


アテナVSポセイドン
ポセイドンと言ったら海の神様です
そんなポセイドンと「パルテノン神殿」 の場所を巡って争ったのです。


「このアッティカの住民により良い贈り物をした方に、 この地をゆだねる」
とオリュンポスの神々は宣言しました。
ポセイドンは三叉の鉾で地面を打ち、海水の泉を湧き出させた。
一方アテネは槍で地面をつきオリーブの樹を生え出させた。

 

神々の協議の結果
「 乾燥の激しいこの地にはオリーブの方が住民達のためになるだろう 」
と軍配はアテナに上がりました。

 

なぜポセイドンは海ではなく、 地の場所を欲しがったのか自分にはよくわかりませんが、 アテナは凄いんです!!


そんなアテナを尊敬しているこのブログもこれからもよろしくお願 いします!!
次回の神紹介は『ゼウス』様についてかかさせて頂きます。