マン格ブログ

マンガの格言を中心に発信していきます♪たまに健康、美容の事も書きます☆彡

【恋愛心理】嘘を見抜く心理

男って分かり易いよねー!!

 

と聞くことがあると思いますが、

それは男性の方が態度に出やすく

女性の方が観察力が高いから

男性は態度から女性に見破られてしまうことがあり、

『男って分かり易いよねー』に繋がるわけなんです。

 

女性が嘘をついていると直感を感じた場合は

その直感が当たっている事が多いです。

それは、女性の方が男性をよく観察しており

細かい違いに違和感を感じるのが直感に繋がります。

その分、男性は女性を目を見て話すことが女性と比べるとかなり少ないので

女性の細かい違いを見抜けないのです。

 

今回は嘘を見抜く方法3つ紹介していきます!!

 

f:id:mikami0802:20190316173600j:image

 

【身体の一部を触る】

よくある話は、

目が左上を見るとありますが

こちらは有名な話であえて目をしっかり見る人もいたりして、見抜くのが少し難しいかもしれないです。

 

嘘をつくときは、

自分自信にプレッシャーがかかり

体の一部を触る事が多いです。

よくあるのが、

顔の一部を触ったり(口元や鼻)

急に腕を組んだり

します。

 

必ずしもそれが嘘をついている訳ではないですが

人はプレッシャーを感じた時に自分の身体を触り落ち着きたいと心理的にあります。

 

【話を変える】

自分が嘘を問い詰められてる時ほど

話を変えたいものです。

 

話の変え方はだいたいは

目についた事に話を変えます。

 

嘘を問い詰められ時は、

頭のなかでは、言い訳する内容でいっぱいになっており深いことは考えられません。

回答はするけど、自分から深掘りしない時は要注意かもしれないです。

 

そういう時に、

たまたま目に入ったTVの話題や

レストランのメニュー表や

たまたま通りかかった人の話や

 

嘘を問いただしている時に、

急に話を変えることも少ないと思いますが

触れて欲しくない話の時に話を変える事は多いかもしれないです。

 

先週何してたのー!?

彼女いるのー!?

来月いつ空いてるー!?

 

などなど聞いてみて、彼氏さんや気になる人に聞いてみてどういう反応かみてみると良いかもしれないです。

 

【喉が乾く】

嘘をつく時は、

脳がフル回転して

プレッシャーを感じている為

喉が渇きます。

 

水の飲む量が増えたり

急に咳き込み出したり

口臭が臭くなったり

唇を舐めたり

したらその人は嘘をついているか何かを隠している可能性があるかもしれないです。

 

f:id:mikami0802:20190316173649j:image

 

人によって違いますが、

嘘をついた時に何かしら仕草に出ます。

 

あえて、その仕草をその人に話さずいて

自分の中で知っておくのもありかもしれませんね。

 

嘘=悪

ではなく、必要な嘘をたくさんあると思います。

ですが、自分は嘘が少ない人間関係を作っていきたいです!!

 

f:id:mikami0802:20190316173947j:image